看護


看護部理念

私たちは、
やさしさと思いやりを持って
常に患者さんの立場にたち
人権を尊重した質の高い看護を提供します。

ごあいさつ

みなさん、こんにちは。

藍里病院看護部のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

私たち看護部は、患者さんの立場で考えるという看護の基本を大切に、患者さんの持っている『力・夢・希望』に寄り添うことができるチームでありたいと考えています。

精神科看護に興味・関心のある方は、私たちと一緒に学んでみませんか。

ぜひ、見学にお越し下さい。

いつでもご連絡をお持ちしています。


看護部長
佐藤 晴久

教育・支援体制



その他のご紹介

*5月1日~ユニフォームを更新しました(看護師、介護福祉士、看護補助者)。
*新人看護職員研修を継続実施しています。
看護部求人を継続、随時面接実施しています(精神科経験がなくても大丈夫です)。
  新入職者には、優しい先輩(専属プリセプター)が1年間、指導致します。
*勤務経験に応じ、アルコール研修(アディクション看護に関心のある方)、実習指導者研修、認定看護管理者研修、新人看護職員教育・指導者研修等の受講推薦及び、外部研修参加を推進しています。
*看護部会議:師長会、副師長会、主任会
*看護部委員会:教育委員会(新人研修部会、実習指導部会、プリセプター部会)、業務改善委員会、記録改善委員会、SST委員会等
*自身の力を伸ばしたい、試したいと考えていらっしゃる方、連絡をお待ちしています。




外来
外来カウンターから玄関、受付方向の写真です

中庭
旧館と新館の間にある和風庭園です

会議室
デスク付のイスでコンパクト会議や委員会に利用できます

多目的ホール
7月1日に禁煙委員会10周年記念講演を開催しました。
災害時には地域の方の避難場所に
使う計画があります。
ページのトップへ戻る